2009年7月 6日 (月)

「ほぼお引越しです」m(___)m

長い間お付き合い頂いた皆さん、本当にありがとう御座いました。m(__)m
このBlogもサーバー側の(管理ページへの)アクセスなどの諸問題により、下記のページに「本格的に」引越しする事に致しました。
新アドレス:http://rivercoke1958.cocolog-nifty.com/blog/

とは言え、3年余りの膨大なデータも御座いますので、サーバー側が許す限り、「過去のデータ」をご覧頂けるように、タマニ?こちらにもUPすることもあるかと思います。
また、「新アドレス」でも暫らくの間は、このBlog同様の形式で?(笑)更新して参りたいと思っておりますので、キット「違和感」なくご覧頂けると思います。

では、上記新アドレス共々、今後とも宜しくお願い申し上げます。

終わり m(__)m

PS 私Blogを「リンク」して下さっている皆さん、アドレスの変更をお願い申し上げます。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

伊豆の渓流&松川湖FF釣行記 344「好釣?」

継続掲載 お知らせとお願い:明日の7月5日(日曜日)毎月恒例となりました、「松川湖湖岸清掃」(ゴミ拾い)を実施いたします。 毎回1時間程度の作業ですので、もしお時間が有りましたら、ご参加頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 *ゴミ袋などは「NPO法人 Pine-Creek IZU」並びに「松川湖ファンクラブ」さんのご協力により、用意して御座いますので、手ぶらでお気軽にご参加下さいませ。
集合場所:松川湖「ログハウス」前
集合時間: AM 9:30
* 雨天中止

後数回で「お引越し」です。 当初はこのまま継続的にUPする予定です。
ブックマーク移動のご準備お願い致します。m(__)m
引越し先アドレス:http://rivercoke1958.cocolog-nifty.com/blog/

今日の松川湖模様

川:気温25℃、水温19.5℃ 湖:気温25℃、水温23.5℃ 風向:東~南東 *共に、PM 5:00 頃 /
2009_0000 今日のこの時間帯は、高い湿度感をともないながらも、陽射しが陰ると「ス~」と涼しく感じられ、「夏はマダマダ!」と踏ん張っている?(笑)印象の松川湖周辺でしたが、釣人も含め、周辺のウォーキングの方々や、家族連れの服装は「シッカリ夏」に!(笑) そう言えば、気温の割には”湿度”があるせいか?妙に暑く感じました。
2009_0007 今日の釣果模様(久々?):私自身は竿も持たずに巡回のみとなりましたが(苦笑)、湖岸を歩いていると○○ポイントで”大きく”竿が曲がっているシーンに! 友人がメジャーをあてて見ると!「ん~・・・1cm足りない!」と・・・そう”60cm”に1cm足りない(惜しい!)それでも大型の59cmの釣果で御座いました♪・・・このサイズで”文句”は無いでしょうね♪
2009_0001 2009_0002 こちら「梅ノ木渡り石」周辺は、この「渡り石」から上流側を見ると、このところ「雨混じり」の天気が多いせいか、”この季節にしては”平年よりも弱冠水量は多目に!まあ、そうは言っても”盛期”の平水並ではありますが、釣人としては丁度良い印象の流れで、減水の影響で”チャラ瀬”の目立つ「渡り石」から下流側(湖側)の「プチ渓流部」とは対照的となっています。
2009_0003 2009_0004 一方、大規模な?「放水」が終了したとは言え、日々”ジワジワ”と減水が進む、こちら「ログ渡り石」周辺は、左画像の”干潟”は河口直近(正面画像付近)を除き、”川沿い”はホボ安全に歩けるようになり、右画像の「プチ渓流部」周辺は、”ニーブーツ着用なら”、問題なく歩けるようになりました。 但し、対岸に渡る事がある場合、その「渡渉ポイント」を慎重に選ばないと、”土手”の部分が非常に滑りやすくなっていますので、「急がば回れ」を念頭に?(笑)良く見極めるようにして下さい。
2009_0005 2009_0006 こちら「落合川」周辺も、前記の「ログ渡り石」同様に、日々河口部分が固まりつつあります。 また、本日確認したところでは、何となく昨年より河口付近の湖岸が”沖に”広がったように感じました。 さて、流石に「この天気とこの陽気」のせいか?釣人が減って来た松川湖周辺ですが、上記の「釣果模様」でも書いたように、「一部のポイント」では「好釣」と言って良いほどの釣果模様が観られました♪ がっ!ポイントに寄っては「な~んも」と言う所も!(苦笑) まあ、普通に考えれば”この時期”!”この水温”!!鱒は”深場”に移動していると思われるのですが・・・そこは松川湖!鱒たちは高水温に慣れて来ているのか?勿論早朝orイブニングがメインとは言え、ポイントや狙う泳層などの戦略次第では、納得の釣果が得られるようで御座います♪ 皆さんも色々な戦略を試してみては如何でしょうか?

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

お引越しの準備

継続掲載 お知らせとお願い:来る7月5日(日曜日)毎月恒例となりました、「松川湖湖岸清掃」(ゴミ拾い)を実施いたします。 毎回1時間程度の作業ですので、もしお時間が有りましたら、ご参加頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 *ゴミ袋などは「NPO法人 Pine-Creek IZU」並びに「松川湖ファンクラブ」さんのご協力により、用意して御座いますので、手ぶらでお気軽にご参加下さいませ。
集合場所:松川湖「ログハウス」前
集合時間: AM 9:30
* 雨天中止

先ずは「お引越し」(準備段階/笑)のお知らせです。
振り返れば「2006年2月」に始めたこのBlogも、早3年余り!
記事数にして「1070余り」!頂いたコメントは「1000余り」m(__)m
総アクセス数は・・・これはカウンターで・・・(^^;
始めた当初は「こんなに続くなんて」!増してやこんなに皆さんにご覧頂くとは!
恐らく一番驚いているのは当人たる私だと思います。
ここまで続ける事が出来たのは、沢山の友人達や松川湖に通って
来る皆さんが支えて下さったから!m(__)m
おかげさまで、なんとかサーバーのメモリー限界まで続ける事が出来ました。
稚拙な文章、稚拙な画像にも関わらず、長い間お付き合い頂き、本当にありがとう御座いました。
当面はサーバーのメモリーが”後僅か”残っていますので、もう少しだけ?(笑)
日々の更新をしたいと思っておりますが、以下のアドレスへ少しずつ移行して
参りたいと思っております。
但し、新しいアドレスでの更新は暫らくの間、このBlogのサーバーのメモリーの
ギリギリまで”こちら”をメインとし、当面は更新はしない心算です。
最後にもう一度!長い間お付き合い頂き、本当にありがとう御座いました。m(__)m
また、心機一転?(するかどうかわかりませんが/爆)新しい「私Blog」でも
お会い出来れば幸いです。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(__)m

NEWアドレスはこちら↓(ベタなタイトルですが/失笑)
http://rivercoke1958.cocolog-nifty.com/blog/

最後と言いながら、キット!もう少しだけ続くと思います。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

伊豆の渓流&松川湖FF釣行記 343「梅雨らしい」(^^;

継続掲載 お知らせとお願い:来る7月5日(日曜日)毎月恒例となりました、「松川湖湖岸清掃」(ゴミ拾い)を実施いたします。 毎回1時間程度の作業ですので、もしお時間が有りましたら、ご参加頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 *ゴミ袋などは「NPO法人 Pine-Creek IZU」並びに「松川湖ファンクラブ」さんのご協力により、用意して御座いますので、手ぶらでお気軽にご参加下さいませ。
集合場所:松川湖「ログハウス」前
集合時間: AM 9:30
* 雨天中止

今日の松川湖模様

川:気温28℃、水温19.5℃ 湖:気温28℃、水温23℃ 風向:南~南西 *共に、PM 3:30 頃 /
2009_0000_2 今日のこの時間帯は、時折り「霧雨」が混じりながらも概ねご覧の様な曇り空が広がり、高い湿度感と共に「梅雨らしい」天候の松川湖周辺となりました。

2009_0001_2 2009_0002_2 こちら「梅ノ木渡り石」周辺は、その「渡り石」を境に、上流側と下流側は対照的な流れとなっていて、上流側は「雨混じり」の多い昨今の天気を反映して、この時期としては水量は多めで、水勢もヤヤ強い状況となっていますが、下流側(湖側)は「ダムの減水」(放水)の影響を”諸に受ける”形で、流芯の深水はなんとか維持しつつも、「ニーブーツ」で難なく渡れるポイントが目立ち始めて来ました。
2009_0003_2 2009_0004_2 左画像「ログ渡り石」周辺は、正面に見える”干潟”も徐々に固まり始めてきたようですが、まだまだ安心して降りられる状況とは言えません!(^^; しかし、その周辺を観察してみると、昨年より”確実に”「陸地」の範囲が広がって来ているのが見て取れます。 対して、右画像の「プチ渓流部」周辺は、減水(放水)によって出来上がった「川原」部分の乾燥が進んでいて、「ログ渡り石」正面の”干潟”付近を除けば、ニーブーツなら!概ね安心して歩けると言えるでしょう。
2009_0005_2 2009_0006_2 こちら「落合川」周辺は、こちらも「ログ渡り石」同様に、その河口部周辺を除けば「ニーブーツ」着用なら!ほぼ安全に歩けるようになって来ました。 しかし、「ログ下」の湖岸の石組同様に、こちらは周辺の”土”部分が崩れ易く、且つ非常に滑りやすくなっていますので、足元には充分な注意が必要と思われます。 さて、昨日は「オイカワの猛攻」に遭い(苦笑)、一時はDryでは釣りにならない(Flyを沈められて/苦笑)状況となり、仕方なく?ウエットやイマージャーを使った釣りになりましたが、今後もポイントに寄っては、そんな状況が続くと思われます。( ̄▽ ̄;)! 如何にしてそんな「オイカワの猛攻」をかわすか?それが今後の課題?かと・・・(^^; しかし、掛かれば強烈な引きを楽しませてくれる綺麗な鱒が顔を出してくれますので、苦労?(苦笑)は報われるかと・・・

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆の渓流&松川湖FF釣行記 342「雨だったのに・・・」?

お知らせとお願い:来る7月5日(日曜日)毎月恒例となりました、「松川湖湖岸清掃」(ゴミ拾い)を実施いたします。 毎回1時間程度の作業ですので、もしお時間が有りましたら、ご参加頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 *ゴミ袋などは「NPO法人 Pine-Creek IZU」並びに「松川湖ファンクラブ」さんのご協力により、用意して御座いますので、手ぶらでお気軽にご参加下さいませ。
集合場所:松川湖「ログハウス」前
集合時間: AM 9:30
* 雨天中止

今日(日付的には昨日)の松川湖模様

川:気温23℃、水温18.5℃ 湖:気温23℃、水温22℃ 風向:東~南東 *共に、PM 4:00 頃 
2009_0000 本日のこの時間帯は、午前中に”時に強く”降った雨も上がり、「ヒョットしたら!?」と期待されたのですが・・・「雨だったのに・・・」逆に「ログ下」河口部の流れは、昨日より”減水気味”!どうも微妙に「ダムの放水」が続いてるな~と感じさせる松川湖で御座いました。

2009_0001 2009_0002 そんな「微妙な放水」を感じる湖側に対して、こちら「梅ノ木渡り石」周辺の流れを観ると、その「渡り石」から上流側は、正しく?(苦笑)雨後の増水が観られ、水量は多目で水勢も強いと言ってよい状況に! しかし、下流側の「プチ渓流部」の流れは、その「微妙な放水」の影響を”モロに”受けた形となり、流芯の深水は維持しつつも、全体的には”チャラ瀬”が目立つように感じました。
2009_0003 2009_0004 こちら「ログ渡り石」周辺は、ココに来て「梅雨らしい」雨混じりの日々が続いている影響で、左画像の正面に観られる”干潟”が中々”湖岸”と言える状態にはならず、まだまだ安心して降りられるには至っていません。 

2009_0005 2009_0006 対して、こちら「落合川」周辺は、その河口周辺は順調に?(笑)乾燥が進んでいる印象で、日々安心して立てるポイントや、安心して渡れる部分が増えているように感じます。 本日は早い時間?から”大きなライズ”も観られ、「これならログ下も!」と期待されたのですが・・・(^^; さて、昨日はDryで絶好釣と言っても過言ではない?(笑)好反応を見せてくれた鱒たちでしたが、前記したように「微妙な放水」の影響か?昨日よりも流入する流れが弱くなったように感じられ、また、水位も”気持ち”下がったように感じられたせいか?昨日の様な「Dryに好反応」とは行かず(苦笑)、本日は弱冠沈めた方(イマージャーやウエット)が確実に反応は良いようでした。 しかし、友人が釣った45cmほどの鱒は、綺麗な魚体で引きも強烈♪ 例年はこの時期になると「痩せた魚体」が増えてくるのですが、今年は魚体も良く、大きく回復した尾鰭で楽しませてくれています♪ 但し、日中は・・・・( ̄▽ ̄;)!

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«伊豆の渓流&松川湖FF釣行記 341「ライズは無いけど」♪